明治神宮ミュージアムのイベントやお勧めショップ、レストランを大紹介

      2020/07/28

この度(2019年10月26日)、明治神宮の杜に『明治神宮ミュージアム』がオープンしました!

24日には、秋篠宮御夫妻が開館式典に出席されたとの報道もありましたね。

 

明治天皇と昭憲皇太后を御際神とする明治神宮は、2020年に鎮座百年を迎えます…。

 

この鎮座百年祭記念事業の一環として…

 

重要文化財として現存する明治神宮宝物殿に収められていた御祭神ゆかりの品々を末永く後世へ伝え、最新の設備をもって継承するために明治神宮ミュージアムは建設されたわけです!!

 

新国立競技場や高輪ゲートウェイで有名な隈研吾さんの設計によるものなんですよ…。

 

今回は、明治神宮ミュージアムのイベントやお勧めショップ、レストランを大紹介と題しましてすこしまとめてみましたので是非ご覧ください。

 

Sponsored Link
 

 

  • 明治神宮ミュージアムへのアクセス、開・閉館時間、定休日・お問い合わせ先など

<最      駅>

原宿駅(徒歩5分) / 明治神宮前〈原宿〉駅(徒歩5分)

<開館・閉館時間> 

開始:10:00

終了:16:30

備考:※最終入館は閉館時間30分前まで

<定  休  日>

毎週木曜日(但し木曜日が祝日の場合は開館)

※令和2年1月20日(月)~24日(金)は展示替期間のため休館
令和元年11月14日(木)、令和2年1月2日(木)は開館

 <入 館 料>

一般:1000円

高校生以下:900円

団体(20名以上):900円

※1階「杜の展示室」のみの利用は一律300円

※小学生未満無料※小学生以下の入館は保護者の同伴が必要です。

<お問い合わせ>

明治神宮ミュージアム

電話番号:03-3379-5875

<オフィシャルサイト>

明治神宮公式サイト

特徴的なのは、明治神宮は日の出と共に開門し日の入りに合わせて閉門します。

以下の通りですよ…。

そのため、月により開門と閉門の時間が異なりますのでご注意ください。

ミュージアムの閉館時間は変わりませんが、神宮の閉門時間が早い場合でも退門することができますよ。

決して閉じ込めらることはありませんので御安心くださいね…(笑)

開門時間閉門時間
16時40分16時20分
26時20分16時50分
35時40分17時20分
45時10分17時50分
55時00分18時10分
65時00分18時30分
75時00分18時20分
85時00分18時00分
95時20分17時20分
105時40分16時40分
116時10分16時10分
126時40分16時00分

 

 

 

  • 現在開催中のイベントと隈研吾設計のミュージアムイメージ

「天皇陛下御即位奉祝 明治神宮ミュージアム開館記念展」

 

  会期:令和元年10月26日(土)~令和2年3月29日(日)

(前期)明治宮廷の世界 令和元年10月26日(土)~令和2年1月19日(日)

(後期)明治神宮の鎮座 令和2年1月25日(土)~3月29日(日)

 

冒頭にも述べましたが、宝物殿に収蔵されていた明治神宮の御祭神 明治天皇・昭憲皇太后ゆかりの品々が、明治神宮ミュージアムで展示されていますよ。

 

開館展示イベントは、見逃してはいけないと思いますよ…必見の展示物満載ですからね。

終了後は中々見れないものも有るのではないでしょうか…。

 

明治神宮ミュージアム外観はこんなかんじです…。

延床面積約3,200平方メートル、杜と調和する2階建ての展示施設となっています。

 

新国立競技場や高輪ゲートウェイ駅で有名な隈研吾氏の設計で、ゆるやかな勾配の屋根が特徴的といわれていますよ。

 

まず、エントランスを入ってすぐの1階メインロビーからは入母屋造の特徴でもある破風(はふ)から神宮の社を見ることができます。

まさに100年育まれてきた杜との一体感を感ずることのできる瞬間ですね。

 

同じく1階の展示室の天井にも目がとまりました。

変わった形状をしています…

これはこれまでの展示施設であった明治神宮宝物殿 (重要文化財 )に敬意を表する意味合いで同じような天井にしてあるのだそうですよ。

こちらは見てのお楽しみに…

 

また、館内にはなんの変哲もない木製ベンチや少し変わった感じの椅子などが配置されています。

これは、神宮の社で倒れたりやむを得ず伐採した樹木を再利用してミュージアム内の椅子などに活用されているとのことでした。

 

神宮の杜の欅や楠が再利用されているわけです…こうした点も杜との一体感を現しているようですね。

 

主要な展示スペースは2階にあります。

30年ぶりの展示ということなんだそうですが、憲法発布式御乗用「六頭曳儀装車(ろくとうびきぎそうしゃ)」を直接見ることができますよ…!

やはりなんと言ってもこれは圧倒的な存在感がありますね…

 

宝物殿のケース内に常設展示されていたそうですが、私は今回初めて目に致しました。

 

平安時代以降の天皇が重要な儀式の際にお召しになる御束帯「黄櫨染御袍(こうろぜんのごぼう)」も展示されていますよ。

先日行われた即位の礼では、今上天皇がご着用されておられましたので、ご存知の方もおられると思います。

 

そしてこれまた印象的なのが映像ルームです…。

神宮の四季やあまり目にすることのない神式を収めた映像を大迫力の3面モニターで見ることができるんですよ…。

圧倒的な美しさ…これも必見ですよ!

 

JR原宿駅・東京メトロ明治神宮前駅から徒歩でたったの5分…

こんな素敵なミュージアムが出来たんですから是非皆さんも足を運んでみてはいかがでしょう。

 

やはり、久々に神宮を訪れますと外国の方が多いように感じられますねぇ…

 

初詣や6月の菖蒲の時期はもちろんですが、それ以外にも見所が出来ましたので、是非沢山の方々に訪れて欲しいなと思っております。

 

また、オリンピックを控えていますし海外の皆さんにも大人気のスポットになることは間違い無いでしょうね…。

 

館内にはショップもありまして、オリジナルグッズも販売していますよ〜。

 

  • 明治神宮ミュージアム及び近傍のお勧めショップやレストランを大紹介!

それでは、近傍のショップやレストランなどをまとめて大紹介してみたいと思います!

 

JR原宿駅、地下鉄の明治神宮前駅から神宮方向に歩きますと間もなく大鳥居が目に入ってきます。

 

大鳥居をくぐり参道を2分ほど進みますと右側に「明治神宮ミュージアム」が見えてきます。

 

完成したばかりなのにすでにもう杜の一員として馴染んでいるかのような佇まい…なんかこう違和感もなく存在しているって感じでしょうか…。

 

それを右手に見ながらもう少し参道を進みますと右側に「フォレストテラス明治神宮」があります。

 

明治神宮ミュージアムのちょうどお隣さんになるんですよ…まさにすぐそば!

 

こちらの2階建半円形状の建物には、1階にショップ、カフェ、レストラン、2階には会議、一般宴席としても利用することができる披露宴会場もあるんですよ。

 

明治神宮にある外国のお客様が歓ぶ記念会食・パーティーに最適なスポットは?

 

まずはショップから…

スーベニアショップ 杜

ここだけでしか購入できないオリジナルグッズがあります。神宮の散策記念などで家族や友達などへのお土産にピッタリです。

外国の方受けしそうな和雑貨も結構揃えてありますので、目的に応じて活用できそうですね。

 

ファストフードコーナーやレストランも隣接していますので、ゆっくりとお買い物を楽しめる空間です。

 

お土産物を本格的に扱っているのは神宮内ではこちらだけになると思いますよ。

 

CAFÉ「杜のテラス2nd」

2018年秋にフォレストテラス明治神宮内に新設されたCAFÉ「杜のテラス2nd」。

 

大きなガラス窓が開放的な感じですし、屋外のテラスで自慢のラテなどをゆったりと味わいたい感じのお店です。

こだわりの素材を使用した焼きたてパンなども扱っていますよ。

 

ん?なんで2ndなのか…

実は、先程紹介した原宿口の神宮大鳥居のほど近くにCAFÉ「杜のテラス」があるんです!

 

CAFÉ「杜のテラス」は、2ndよりも一足先にオープンしていたんです…。

 

ここにもオープン間もないときに訪れましたが、あっ、こんなところにあったのか〜って!

 

マイナスイオンたっぷりの杜のカフェという感じですかね…コーヒーとスイーツを戴きました。

 

NOODLE & RICE BOWL

フォレストテラス1階のショップ「杜」の隣にあります。

リーズナブルな麺類やご飯ものを豊富に取り揃えています。

 

牛肉と玉ねぎをたっぷりと加え、時間をかけて煮込んだ本格派のビーフカレーが人気です。

 

レストラン「よよぎ」

ショップ「杜」の向かいにあります。

 

私は6月の菖蒲の時期におとずれましたが、食事をした後に菖蒲苑入苑の無料チケットを頂きました。一枚で3名まで入れるチケットでした。これはラッキー…(笑)

 

四季折々の厳選された食材を使った特別メニューがあります。本格的な和洋のお食事も頂けますよ。

 

 

そしてそして…フォレストテラス明治神宮2階には、会議、パーティーなどにも使える披露宴会場がありますよ!

 

これは、意外とご存知ない方の方が多いのではないかと…。

 

近々利用させていただく予定ですので、その折に是非レポートさせて頂きますね。

 

www.meijikinenkan.gr.jp/forestterrace/

 

初詣のときは凄いんですよ〜。

 

ショップやレストランなどの周りに多数の飲食ブースも立ち並び大盛況…大混雑になります。

 

初詣にはやはりこれを味わわないといけません!…(笑)

 

 

今年オープンしたばかりの明治神宮ミュージアムと昨年オープンしたお隣のフォレストテラス明治神宮のショップやレストラン…話題のスポットが目白押しです。

 

今回は、明治神宮ミュージアムのイベントやお勧めショップ、レストランを大紹介と題しましてご紹介させて頂きました。

 

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。それではまた。

カテゴリー

 - お勧め, スポット