明治神宮にある外国のお客様が歓ぶ記念会食・パーティーに最適なスポットは?

      2020/03/20

明治天皇と昭憲皇太后を御際神とする明治神宮は、今年(2020年)創建して100年という節目の年を迎えています…。

 

この鎮座百年を記念していろいろなイベントが準備されているそうですが、昨年10月末に完成したあの隈研吾さん設計の明治神宮ミュージアムもその一環ですし、今年の10月30日~11月1日までは、創建百年をお祝いした夜間参拝が実施されるそうです。

 

神宮内の参道には5000灯もの奉祝献灯「夢鈴(ゆめりん)」(皆さんの願いを込めた短冊をつけた鈴に見立てたお祝いの献灯)が飾られるそうですよ。

 

鎮座百年の結節を迎えるということもありますし、東京五輪の年でもありますので例年に比して明治神宮を訪れる世界各国からのお客様は当然増えると思うんですよね…。

 

明治神宮への参拝や神宮内にある御苑の菖蒲園などのスポット散策とあわせて、この荘厳な神宮の杜の中で外国のお客様やお友達、同窓会やご家族、友人など大切な方々との記念の会食やパーティーなどを計画されている方もおられるのではないでしょうか?

 

今回は、明治神宮にある外国のお客様が歓ぶ記念会食やパーティーに最適なスポットは?と題してまとめてみましたので是非ご覧いただきたいと思います。

 

Sponsored Link
 

 

明治神宮とは…

まずは明治神宮の紹介から…

 

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社ですね…。

 

明治神宮は、創建されて今年で100年を迎えます。この清らかな森厳な杜は、神宮鎮座にあたり100年前に全国から献木されたおよそ10万本を栽植した人工の森なのです。

 

…なかなか想像がつきませんよね…神代の時代から育まれてきた存在感を備えているように見えるからなのでしょうね。

 

面積は、70万㎡の豊かな森に成長し、国民のこころのふるさととして、憩いの場所として親しまれています…。いまや、世界各国の皆さんの憩いの場所といっても過言ではありません。

 

初詣は、例年300万人ほどの皆様が参拝されますから、全国一の参拝者を数える神社としても知られていますよね。大相撲の土俵入りですとか各種の祭典や行事、厄払いや祈願などを取り行っています。

 

…特に神前結婚式が数多く取り行われますので、お日柄の良い時とか、土日祝日には、境内参道を粛々と歩く新郎新婦、ご親族の姿を見かけた方は多いのではないでしょうか。

 

神宮内の御苑には、清正井(加藤清正の掘ったといわれる井戸)や6月になると毎年目を和ませてくれる花菖蒲などの観光スポットとしても有名なんですね。…わたしも何度も楽しませて頂いているものの一人です。

 

明治45年7月30日に明治天皇が崩御され、のちの大正3年4月11日には昭憲皇太后がお亡くなりになりました。国民から御心霊をお祀りしたいという熱い願いが沸き上がって大正9年(1920年)11月1日に両御祭神とゆかりの深い代々木の地に鎮座されたということです。

 

余談になりますが…昭憲皇太后は明治天皇の奥さまです。お母さまではありませんよ…。

 

皇太后ですから時折勘違いされる方もおられるようですね…。明治天皇が崩御され、大正天皇が即位されたときに皇太后となられたわけですよね。その2年後皇太后としてお亡くなりになられましたので昭憲皇太后と称されているわけです。

 

明治神宮は、国民から深く愛された明治天皇と昭憲皇太后を御祭神としてお祀りし百年先千年先の森の姿を思い描きながら創建された人工の森の中にある神社…

 

結婚式を含めた各種神事が執り行なわれ初詣には300万人が参拝に訪れる国民の心のよりどころとなる神社…

 

お社は勿論、御苑には花菖蒲園や清正井などの観光・パワースポットが存在して今や世界中の方々に愛される大人気の憩いの場ともなっています。

 

鎮座百年と東京五輪開催年が重なる2020年は日本人はもとより沢山の外国のお客様が集う結節の年になる事は間違いありませんよね。

フォレストテラス明治神宮(全景)

 

明治神宮にある外国のお客様が歓ぶ記念会食・パーティーに最適なスポットは?

◆ フォレストテラス明治神宮…FOREST TERRACE MEIJIJINGU…

そうです…それはずばり…「フォレストテラス明治神宮」ですよね!

 

えっ、フォレストテラス明治神宮…って?

ご存知の方はご存知だと思います。ご存じない方はご存知ありませんよね…(笑)

 

こんなビミョーな感覚なのは、それもそのはずです。

最近(2018年の10月)になって、明治神宮文化館からフォレストテラス明治神宮としてリニューアルオープンされたからなんですね。

 

名称だけでなく内外装も随分オシャレになりました。1階にはファーストフード店やお土産店やレストランがありますよね。

 

お隣には2019年10月オープンしたばかりの明治神宮ミュージアムも有ります。

この辺りの詳しい情報につきましてはこちらから…

明治神宮ミュージアムのイベントやお勧めショップ、レストランを大紹介

 

ご存知の方でも、フォレストテラス明治神宮は、1階にはファーストフード、お土産屋さんとレストラン…

2階は何だったかなぁ…そうそう披露宴会場だったかな?という方が多いのではないでしょうか?

 

そうなんです間違いはございません…。

 

でもですね…披露宴だけやってるとばっかり思っていましたが実はそれだけではなかったんです!

 

昨年の12月に2階にあるバンケットルーム「椎の間」でお世話になった大切な皆さんと一緒に洋食コース(正餐スタイル)の昼食をいただいたんですよ。

椎の間

 

企画していただいたのは前の仕事でお世話になった方です。7名の小昼食会といったところでしたが、これが神宮の荘厳な森につつまれた最高に落ち着いた雰囲気の会場でとても和やかな会食を経験することができました。

 

写真のような素敵で味わいの深い洋食コースに舌鼓を打ちながら、特別感に浸ることができましたよ…。

 

当日は、朝10時30分に原宿口の参道入り口の大鳥居で集合しまして、まずは神宮参拝、御朱印をいただきました。…この日は土曜日でしたが難なく御朱印ゲット。

 

11時からは明治神宮ミュージアムで開館記念の貴重な特別展示などをじっくり見学したのちに、フォレストテラス明治神宮のスーベニアショップ杜でお土産物の限定のお菓子などを購入。

 

12時から「椎の間」での昼食会という運びでした。…大満足な充実した一日を味わうことができましたよ。…6月の神宮御苑の花菖蒲の時期にもつかえるお勧めコースではないかと思います。

 

◆ フォレストテラス明治神宮のバンケットルームが外国のお客様が喜ぶ記念会食・パーティーに最適なスポットである2つの理由

① 大切なお客様のおもてなしのため担当コンシェルジュが主催者と打合せを行いニーズにあったお部屋、レイアウトイメージの提案、お食事内容の調整ができ、開催当日は精錬されたサービススタッフによる心のこもったサービスがあること

対応がフォレストテラス明治神宮の2階にあるバンケットルームは「欅の間」「楠の間」「椎の間」の3つの会場に分かれています。

 

これらの素敵なバンケットルームは、2018年10月までは、明治神宮で結婚式を挙げた方の披露宴会場としてのみ使用されていましたが、フォレストテラス明治神宮がオープンしてからは、平日を主体として記念会食・パーティー会場、会議・イベント会場としても使えるようになったんです。

 

披露宴だけでなく、家族の記念日会食、外国のお客様や大切なお客様との懇親会・パーティーにおいては、様々なシーンでのニーズに対応するため、レイアウトを調整し、音響、映像設備を活用するなどコンシェルズとの打ち合わせをして大切な日の開催を迎えるわけです。

 

…このあたりが、ご予約なしでも軽易にご利用いただけるレストランとは趣が異なるところだと思いますし、大切な日のおもてなしに相応しい最適なスポットといえる大きなポイントの一つではないでしょうか。

 

② 鎮座百年の節目を迎える明治神宮での参拝、開館記念の特別展示を行っている明治神宮ミュージアムの研修、神宮御苑の花菖蒲等の観光スポットの散策、スーベニアショップでのお買い物をしてからの記念会食・パーティーは充実感、満足感、特別感が得られること

先日、私が体験した記念会食までのルートは前述したとおりですが…

 

6月の花菖蒲の時期には、これに加えて神宮御苑での清正井などのパワースポット巡りを含めると特別感、満足感はより一層向上することでしょうね。

 

特に外国のお客様にとってみれば、東京五輪に合わせて沢山の方が訪れる結節の年ですのでできるだけたくさんの方にこの特別感を味わってもらいたいですよね。

Sponsored Link
 

 

フォレストテラス明治神宮へのアクセスやご相談や予約の方法など

◆ アクセス

◆ 開門・閉門時間

開門閉門
1月6:4016:20
2月6:2016:50
3月5:4017:20
4月5:1017:50
5月5:0018:10
6月5:0018:30
開門閉門
7月5:0018:20
8月5:0018:00
9月5:2017:20
10月5:4016:40
11月6:1016:10
12月6:4016:00

◆ 電車でお越しの方

フォレストテラス明治神宮へは、「代々木口」・「原宿口」・「参宮橋口」からご来館いただけます。フォレストテラス明治神宮の最寄りの入口は「原宿口」になります。

● 代々木口
JR 中央線・総武線・山手線[代々木駅]下車、西口
都営地下鉄大江戸線[代々木駅]下車、A1・A2出口
東京メトロ副都心線[北参道駅]下車、1番出口

● 原宿口
JR 山手線[原宿駅]下車、表参道口
東京メトロ千代田線・副都心線
明治神宮前(原宿)駅下車、2番出口

● 参宮橋口
小田急線[参宮橋駅]下車

◆ お車でお越しの方

「代々木口」をご利用ください。「原宿口」「参宮橋口」はご利用いただけません。

明治神宮「代々木口」にて一旦停車し、衛士にご利用先(ご婚礼の相談で来社の場合はその旨)をお申し出ください。駐車場をお伝えします。境内では指定速度の順守をお願いします。

◆ 記念会食・パーティー・会議・MICEのご相談やご予約先など

  • 03-3746-7711(9:30〜19:00)明治記念館営業部法人営業課

 

今回は、明治神宮にある外国のお客様が歓ぶ記念会食やパーティーに最適なスポットは?と題してご覧いただきましたが如何だったでしょうか。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。それではまた。

カテゴリー

 - お勧め, スポット