伝説のお母さん1話あらすじ前田敦子ワンオペ育児メイママを熱演!原作との違いは?

      2020/03/20




よるドラ第5弾「伝説のお母さん」いよいよ始まりますね~!!

 

ついつい…といいますか…むちゃくちゃハマってしまいまして~

 

実は私、普段あまり漫画を読まないほうなのですけれども…

 

原作のかねもと「伝説のお母さん」を一気に最終話まで見入ってしまいました!…これはすばらしい。ブラボ~!って感じですかね。

 

RPG(ロールプレーイングゲーム)のファンタジーな世界感とワンオペ育児ママとして奮闘するリアル感が見事にマッチングしていますね!

 

出産後初のドラマ主演になる前田敦子(あっちゃん)が、かつて勇者と共に魔王を撃退した魔法使いのメイ役に扮する実写版ドラマなんですから気にならないわけありませんよね~!

Sponsored Link
 

 

伝説のお母さん 第1話 あらすじ

【NHK総合】2月1日(土)23:30〜スタート(全8回)

 

今から10年前、伝説の勇者達は闇の力で世界を支配しようとした魔王を撃退して世界の平和を取り戻しました。

 

この戦いに参加した伝説の魔法使いメイ(前田敦子)は、漸く訪れた平穏な日々の中、めでたく第1子を出産。ワンオペ育児に奮闘する超リアルな日々をおくっていました。

 

そんなある日、魔王の封印が解かれ復活したという知らせが届くんですね。

 

国王は伝説の一行に魔王討伐の命を再び下します。

 

しか〜し…

 

「無理です、だって……保育所が空いてないんです!!」

 

う〜ん…こんな状況で大丈夫なのでしょうか?

 

はたして超リアルなワンオペ育児に奮闘中のメイは数々の障壁を乗り越えて「育児」と「世界平和」の両立を実現することができるのでしょうか!?

 

メチャメチャ楽しみですよね!

伝説のお母さん 1話感想&2話あらすじ メイの旦那モブのあり得ない感が半端ない⁉



1月24日からPR動画が逐次公開されていますよ〜!

今度は…【伝説のお母さん1分間PR動画】

https://twitter.com/nhk_dramas/status/1220632452621692928?s=21

 

メイとさつき

メイとさつき

 

前田敦子ワンオペ育児メイママが熱演…ファンタージーなのに超リアル!?

 

1月24日のNHKでの第1話の試写会の際のあっちゃんメイママのコメントが印象的でした…。

撮影では、生後8ヶ月のさっちゃん(さつき)役の赤ちゃん(岡部明花俐・光花俐)を抱っこし、家に帰れば同じ月齢の我が子を抱っこし、不思議な体験をさせていただきました…

 

あっちゃんメイママは、役柄として超リアルな子育てを演じながらも現実の子育てとの間にもファンタジーを感じていたんですね…。

 

伝説のお母さんワンオペ育児ママ熱演の背景がこの辺りにもありそうですね。

 

絶対にハマり役だと思うんですよね!

 

…PR動画からも熱演がわかりますが、お母さんも魔法使いも自らの役割に強い信念と誇りをもって突き進む、その一方で見せる可愛さ、お茶目さ、天然さ…

 

う〜ん、このギャップがたまりませんよ。

 

今後の展開については…

 

原作がありますので概ねの方向性は見えるわけですが、映像でどのように表現されてゆくのか…目が離せませんよ!

 

Sponsored Link
 

 

よるドラと原作との違いは何処?

 

やはり、原作との違いももちろんあると思うんです。

 

そこにも当然興味が出てきますよね〜。

 

今回の実写版ドラマの主な出演者は以下の通りですが、その中で原作では描かれて無い役が二つあります。

 

前田敦子…伝説の魔法使い メイ(28)

玉置玲央…メイの夫 モブ(28)

井之脇海…国王に仕える若き士官 カトウ(25)

MEGUMI…伝説のシープ(盗賊)ベラ(38)

片山友希…伝説の戦士 ポコ(26)

前原瑞樹…僧侶 クウカイ(23)

小林よしひさ 上原りさ…魔界のおにいさん、おねえさん

村上新悟…長年魔王に仕える側近

大東駿介…伝説の勇者 マサムネ(30)

大倉孝二…メイ達の国を統治する国王

大地真央…魔界を支配する王

 

そのなかで原作になかった役回りは…

 

前原瑞樹の演ずる僧侶クウカイと小林よしひさと上原りさの演ずる魔界のおにいさんとおねえさんですよね〜。

 

この辺りの役回りが、実写版ドラマを盛り上げていくキーポイントでもあるんでしょうね〜。

 

絶対そうに違いありません…(笑)

 

僧侶クウカイは、新たにパーティーに加わりましたが、原作のつかもと「伝説のお母さん」の伝説の神官役に当たるのでしょうかねぇ〜⁈

 

戦闘シーンで傷を癒す念仏を唱えるんでしょうか…

 

奥深い慈悲の念を使って…

 

キャラ的にはとてもそうは見えないのですが、戦闘シーンも多くなりますので絶対に外せない役回りなのだと思います。

 

おそらく現実の厳しい社会を極めて冷静に見ているリアリストではないかと思うのですけれど、いずれにしましても、子育てを抱えている女性パーティー達との絡みが楽しみです!

 

きっとドラマを盛り上げてくれるに違いありません⁈

 

そして、原作には無かったもう一役は"よしりさ"ですよね!

 

原作者もこう呟きていますし…

大変気になりますよね〜

子育て世代のママたちに絶大な人気を誇るおかあさんといっしよのお兄さんとおねえさんですから。

 

魔王の支配する社会の子育て政策の魅力化に貢献する役回りなのかもしれませんよね…

 

この辺も見逃してはならないと思っています…。

 

改めまして申し上げますと…

 

このドラマは、ファンタジーの世界とはいえ世界平和の実現のために戦う伝説の勇者達は、待機児童問題やワンオペ育児ママといった超リアルな社会の中で奮闘するお母さん、お父さん達だつたりするわけです。

 

あっちゃんメイママ…育児中の女性自衛官の姿を彷彿⁈

こう見ますと…

 

どうしても自衛官OBの一人としましては、夫と育児中の女性自衛官とあっちゃんメイママがダブらざるを得ないんです。

 

万が一ですよ…

 

防衛招集や災害招集がかかったとき、実家の父母や親戚に預けることができるのか…?

 

夫婦共に自衛官だったりする場合は保育所に子供さんを預けることが出来るのか…?

 

必ずしも簡単な問題ではないですね〜。

 

自衛隊でもいざとなった時に自衛官の子供さんを預かる保育所機能の実効性の向上を目指しているところなんですよ。

 

余談がすぎましたでしょうか…(^^ゞ

 

さて…本日1月26日は【伝説のお母さん10分PR】があります!

ガールズトーク楽しみですね!皆様お見逃しなきよう…。

 

最後までご覧いただき有り難うございました。それではまた…。

カテゴリー

 - テレビ・ドラマ