広瀬光治・ニット貴公子の現在は?学院長として人気教室を実践指導

      2021/09/16

ニットの貴公子といわれ一世を風靡した広瀬光治さん(66)が「あいつ今何してる?」に登場…!

デビュー25周年・PUFFYの吉村由美(46)&大貫亜美(47)さんが番組で編み物を教えてもらって以来約20年ぶりの再会だそうです。

ニット貴公子・広瀬光治さんは今何しているのでしょうか?興味津々ですね…!

今回は、広瀬光治・ニット貴公子の現在は?学院長として人気ゼミを実践指導と題してまとめましたのでご覧いただければ幸いです。

Sponsored Link
 

広瀬光治・ニット貴公子の現在は?学院長として人気ゼミを実践指導中…

広瀬光治さんは、高校卒業後に水産会社に働きながら、現在学院長を務めている霞ヶ丘技芸学院の夜間部で本格的に編み物を学んだそうです。その後編集社ヴォーグに就職され編み物の編集長などを務められました。1993年(平成5年)にテレ東のテレビチャンピオンに自ら応募して脚光を浴びメジャーデビューを果たしました。

その後は、NHKのおしゃれ工房や趣味悠々などのメディアに出演され、中性的なイメージ…色白ですっきりとした綺麗な顔立ち、面白いトークなどで一世を風靡しました。

このころにPAFFYの冠番組…パパパパPAFFY では彼女たちに編み物を教えていたりしたんですね。

それからもうすでに20年ということですが、現在は自らが学んだ霞ヶ丘技芸学院の学院長を務めながら、編み物普及のために全国を講演に回る一方、専門分野のみならずバラエティーや子供向け番組などにも出演。また新聞雑誌の取材、編み物本出版のための作品デザイン等で多忙な日々を送りながらニットの楽しさを伝えているということです。

男女関係なくニット編み…モノづくりの楽しさを世間に普及していくという素晴らしい活動をライフワークとされている広瀬光治さん…本当に素敵な方だと思います。

広瀬光治・ニット貴公子の現在は?学院長として人気ゼミを実践指導

広瀬光治さん

広瀬光治・ニットの貴公子が学院長を務める霞が丘技芸学院とは?

ニットの貴公子・広瀬光治さんが学院長を務める霞ヶ丘技芸学院の概要です。

社会福祉法人家庭授産奨励会・霞ケ丘技芸学院は、昭和24年に設立され、これまでに数多くの卒業生がプロとして活躍しています。
レース手芸科・編物手芸科では、技術に応じて師範資格が授与されます。

また、希望者には、文部科学省後援・公益財団法人日本編物検定協会の毛糸・レース編物技能検定試験の受験指導も致します。当学院からは、毎年、文部科学大臣賞をはじめ、多数の成績優秀者を輩出しております。

広瀬光治のニット工房は、テレビ・雑誌等で大活躍の広瀬光治先生が、直接ご指導するサロン風のクラスです。
随時入学を受け付けております。

霞ヶ丘技芸学院の概要

ツイッターを拝見していますと、広瀬学院長のニットゼミは大人気の様子で、長年のファンのみなさんや、すでに講師をされる練度の高いかとも通っていらっしゃるようですね。

Sponsored Link
 

広瀬光治学院長が教える人気のニット工房クラスとは…受講料や受講申し込みは

広瀬学院長が直接指導されている人気のニット工房クラスのゼミの予定ですね。ご興味のある皆さんは是非参考にされてください!

広瀬クラスはどのクラスも各人の目的に合わせて自由な作品を作りながら技術を高めていく教室です。「オリジナル作品の製作や相談をする」「検定試験の勉強を進める」「免状取得のため課題に取り組む」など生徒各人によって学習の目的は様々ですので、スクール形式の一律授業ではありません。

それぞれが自分の学習を進める中、広瀬講師が順に回って指導する形式です。

全10クラスありますが、レベルによるクラス分けがされているわけではありません。

教室には編み物を始めたばかりの入門者から、教室を持つような指導者クラスの方もおります。それぞれの作品が出来上がればお披露目して同じクラスの全員で検証します。
もちろん広瀬講師の作品も、作品を作る姿も見られます。

このクラスに所属し、規定の課題を提出し合格したものは免状を取得することができます。
取得できる免状は数種ございます。

編物(本科、高等科、師範科)、レース(本科、高等科、師範科)、霞ケ丘技芸学院資格証、公益財団法人日本手芸普及協会ニットの各資格(かぎ針編み入門、かぎ針編み講師、かぎ針編み指導員、棒針編み入門、棒針編み講師、棒針編み指導員、手編み准師範、製図科、魔法の一本針インストラクター)、ストレッチ編み各資格、その他
取得希望者は講師に直接ご相談ください。

授業料半年分税込みで、6回クラスが33,000円、10回クラスが30,000円です。

広瀬光治・ニット貴公子の現在は?学院長として人気ゼミを実践指導

広瀬光治さん

NHKの「すてきにハンドメイド」やテレ朝「あいつ今何してる?」にも出演予定

広瀬光治さんは、メディア出演も継続的にされていますよ。

NHKのすてきにハンドメイドは、ファンの方がたくさんおられて素晴らしいですね。たくさんのツイートを拝見することができますね。

大ブームから20年、ニットの貴公子・広瀬光治さん66歳になられましたけれども以前に変わらないLOOKSでニット網の普及に生き生きとご活躍の様子です。

多忙を極めていた40代のある時期に体調を崩され、髪の毛が抜けるというピンチが訪れましたが、リーブ21という発毛剤を使用して地毛を復活させてイベントで準優勝に輝き、当時リーブ21の社長さんとともにCMにご出演されていたころが非常に懐かしいです。

一つのことに成果を上げている方は、何をやられても徹底的に実行されますよね。私Take Gee-sanを是非見習ってまいりたいと思う今日この頃でございます。

広瀬光治美しい模様の棒針ニット (暮らし充実すてき術) [ 広瀬光治 ]

ニットの貴公子・広瀬光治さんの今後ますますのご活躍を心より祈念しております。

今回は、広瀬光治・ニット貴公子の現在は?学院長として人気ゼミを実践指導と題してお送りしましたが如何でしたでしょうか?最後までご覧頂ありがとうございました。それではまた。

お笑いコンビコロンボの解散理由は?キャイ~ンが原因ってホント⁉

カテゴリー

 - エキスパート, テレビ・ドラマ