中村雅俊が世話になった居酒屋はささの葉?粋なマスターが居る人気店!

      2021/07/21

名俳優であり歌手の中村雅俊さんあいつ今何してる?に出演ですね!

親父世代にはたまらない名ドラマ「俺たちの旅」撮影時に中村雅俊さんが大変お世話になったという思い出の居酒屋はどこでしょうか?

そしてもう40以上会ってないマスターは誰…いったいどんなお方なのでしょう

とっても気になるところですよね!

今回は、中村雅俊が世話になった居酒屋はささの葉?粋なマスターが居る人気店!と題して調査してみましたので是非ご覧頂ければ幸甚です。

Sponsored Link
 

中村雅俊が俺たちの旅撮影時にお世話になった思い出の居酒屋は人気店「ささの葉」?

親父世代にとても印象的だったドラマ「俺たちの旅」の舞台は、吉祥寺、井の頭公園界隈でした。

ドラマの撮影が行われたのもこの辺りが多かったはずなんですよ。

この界隈…特にハーモニカ横丁にお詳しい…かつ「俺たちの旅」世代のナイスな親父…もとい…オジ様がインスタ投稿されているのを発見いたしました!

やはり吉祥寺界隈で当時居酒屋といえば…やはりハーモニカ横丁ですよね。

40数年前のカースケこと中村雅俊さんと「ささマス」さんとの貴重なツーショット写真だと思われます!

中村雅俊さんもお若いですし、ささマスさんも30歳半ば頃でしょうか…何かかぶっているようにも見えますが…ww

本当にいい雰囲気のツーショットです!

投稿にある「ささマス」さんとはいったい誰なのでしょう?

表題にささの葉 SASANOHAってありますから…どうやらささの葉のマスターに間違いないようです!投稿されたお方もこのお店の常連のようですし、ドラマ「俺たちの旅」の撮影にも使ってたそうですので…

中村雅俊さんは、当時このお店…吉祥寺ハーモニカ横丁「ささの葉」のマスターに大変お世話になっていたんだと思いますが如何でしょう…。

番組の中で明らかになると思いますが…アップされている料理も本当に美味しそうですし今でも超人気のお店のようですね!

中村雅俊が世話になった居酒屋はささの葉?粋なマスターが居る人気店!

「ささの葉」中村マスター

 

吉祥寺ハーモニカ横丁の「ささの葉」ってどんなお店?

吉祥寺のハーモニカ街は、小さい居酒屋さんや物販店など個人経営のお店がたくさん集まった懐かしさとモダンさが入り混じったような横丁です。

戦後の闇市が出発点だそうです。一坪か半坪といった間口の店舗ぎっしりとまるでハーモニカの吹き口の様に寄り添っていたことから、地元作家の亀井さんという方がハーモニカの口のようだとたとえたことからこの名前がついたといわれているそうです。

ささの葉の中村純道マスターは、戦後の闇市時代に魚を主にした食料品販売を始めたそうです。包丁研ぎもやったりお寿司屋さんのお手伝いもやっておられたということから、新鮮な魚介類の目利きや鮮魚の扱いに習熟されてこられたんだと思います。そういった下積みの時代を経て昭和49年(1974年)にささの葉をオープンされたそうです。

ということは47年前ですから、中村雅俊さんが俺たちの旅の撮影で訪れたのは、ささの葉がオープンして2年目頃だったということになりますよね。とっても印象深いことだったに違いありませんよね。

中村雅俊さんは、40年以上マスターに会ってないとのことですから、ドラマ撮影があった時以来ささの葉に訪れてないのかもしれませんよね。

非常に印象的な付き合いがあったに違いありません。そうした思い出深いお客さんとの出会いが40数年前にあったわけですから、やはりまたいつか来てほしい…と頑張っておられたのではないかと、私Take Gee-san勝手に思ったりしていますが…そこのところはどうなんでしょうか。

番組では紹介されるかもしれませんので、注目しておきたいと思います。

 

新鮮でボリュームたっぷりの刺身盛りは、本当に美味しそうですし…

中村雅俊が世話になった居酒屋はささの葉?粋なマスターが居る人気店!

名物刺身盛り

開けたその日が一番うまい土佐の名酒「司牡丹」を頂いたりなんかしたら最高でしょうね。

中村雅俊が世話になった居酒屋はささの葉?粋なマスターが居る人気店!

中村マスターお気に入り名酒司牡丹

その他にも牛筋煮込みなど沢山の心のこもったうまくて安い料理が盛りだくさん紹介されています…。

「ささの葉」

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-4

吉祥寺駅北口から徒歩約2分(道案内) 路線

井の頭公園駅出口から徒歩約13分(道案内) 路線

三鷹台駅北口から徒歩約23分(道案内) 路線

中村雅俊が世話になった居酒屋はささの葉?粋なマスターが居る人気店!

ハーモニカ横丁 名店ささの葉

 

アクセス(地図)はこちら⇒ささの葉(東京都武蔵野市吉祥寺本町/居酒屋) - Yahoo!ロコ

Sponsored Link
 

 

吉祥寺ハーモニカ横丁「ささの葉」のマスター「中村純道」ってどんな人?

「ささマス」こと…ハーモニカ横丁の居酒屋「ささの葉」のマスター中村純道さんという方です。齢は82ですね!今も元気にお一人でこのお店を切り盛りしておられます。

それでもって現在でも常連さんや若い方々にも愛される超人気のお店なんですから…すごいとしか言いようがないですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hideki Fukaya(@gamineyokohama524)がシェアした投ささの葉

もっともお気に入りの司牡丹をこよなく愛するマスター…最高の笑顔。常連さんがアップしたものですから…とんでもなくマスターの表情が良いようにも思います。このお酒で新鮮な刺身盛りを頂いたら本当に最高ですよね!

このお店が繁盛し続けているのはやはりこの粋なマスター中村純道さんだからこそでしょう…。お店を訪れる常連さんや最近では若い人も多いようですが、お店のルールがあるらしいのです…。

一、カイワレなど刺身のつまはたべ残さない

一、牛筋煮込みのスープは残さない

一、お客さん同士で料理のシェアはしない

一、常連さんの話は聞くこと

一、トイレには鍵を持っていくこと

一、店長さんではなく「マスター」と呼ぶこと

一、一人でマスターを思い、注文や返却は空気を読むこと

2019.4.8佐藤樹里さんのグルメレポより(引用抜粋)

ホント素晴らしいですよね。マスターをいたわり、常連さんをたてつつ、楽しく飲んで語れる昭和の居酒屋って感じですよね。この雰囲気を作っているのは、なんといっても中村雅俊さんを愛し、俺たちの旅をこよなく愛する人情味のあるとっても粋な中村マスターなんですよね!今気づきましたが、中村雅俊さんと同性だったんだ!中村マスター…www

中村マスターが今後ますますお元気でお過ごしくださること、ハーモニカ横丁の名店「ささの葉」が益々繁盛されることを心より祈念申し上げます。

今回は、と題してご覧いただきましたが如何でしたか?最後までご覧いただきありが中村雅俊が世話になった居酒屋はささの葉?粋なマスターが居る人気店!とうございました。それではまた。

カテゴリー

 - お勧め, テレビ・ドラマ