福島和彦が育てる「だてまぐろ」が購入できるお勧め通販5選!

      2021/09/14

皆さんは「だてまぐろ」をご存じでしょうか…

世界でも数少ない「だてまぐろ」養殖…その指揮をとるのは日振島出身の福島和彦さん(55)です。


9月14日(火)NHKのプロフェッショナル-仕事の流儀-で放送されますよ!…私Take-Gee sanもとても楽しみにしています…ww

くさみがなく脂乗りもさっぱりしておいしいと評判の「だてまぐろ」…伊達政宗の長男、宇和島藩初代藩主伊達秀宗にちなんで名付けられたそうです…高級寿司店や割烹店などで提供されることが多い極上養殖マグロなんです!

意外にも…国内よりもアメリカでの寿司人気をうけてアメリカに出荷される割合が多く「だてまぐろ」といえば、高級でおいしいブランドマグロという概念がアメリカで定着しつつあるそうです。

そのヒミツは…豊後水道のど真ん中に位置する日振島の世界でもまれな恵まれた海の環境と天然マグロと同じ生のエサへの究極のこだわりなど魚の生態を熟知し「魚づくりが生きがい」とおっしゃっている福島和彦さんの愛情たっぷりの育て方にあるそうですよ。

そんな福島和彦さんが手塩にかけて育てる「だてまぐろ」一度食べてみたいと思いませんか?

福島和彦さんが育てる「だてまぐろ」が購入できるお勧め通販は…?

そして、高級寿司店や割烹店などで提供されることが多い極上養殖マグロだてまぐろ」を食べられるお店はどこにあるのでしょうか?

今回は、福島和彦が育てる伊達マグロが購入できるお勧め通販5選!と題してまとめましたのでご覧いただければ幸いです。

Sponsored Link
 

福島和彦が育てる「だてまぐろ」が購入できるお勧め通販5選!

福島和彦さんが手塩にかけて育てた「だてまぐろ」…

「だてまぐろ」の生産地宇和島はかつての伊達藩城下町…伊達政宗の長男、伊達秀宗が初代藩主として10万石を拝領し宇和島に入城したところです。

伊達政宗の生き様から「伊達」には、「豪華」「華美」「魅力的」「粋」などの意味を持って現在も使われていますが、宇和島の養殖本まぐろはまさに豪華で粋・その味は魅力に溢れています。そのなかにあって「だてまぐろ」は宇和海で24ヶ月以上育成された本まぐろのみに許されたブランド(宇和海漁業生産組合と辻水産株式会社が商標登録した名前)なんです。

とっても魅力的ですよね!

回遊魚であるマグロが養殖であっても生き生きと育つ世界でもまれな環境…流れが速く暖流と寒流の潮目が変わるこの宇和海日振島で、

魚づくりを生きがいとする福島和彦さんが日夜研究に研究を重ねこだわりを持って愛情たっぷりに育ててきた「たでまぐろ」…

勿体ないようですけれども…やはりどうしても一度は絶対食べてみたいですよね…ww

福島和彦さんが育てるだてまぐろが購入できるお勧め通販5選をご紹介させていただきます!

福島和彦が育てるだてまぐろの購入方法や食べられるお店はどこ?

福島和彦さんとだてまぐろ

辻水産株式会社の冷凍だてまぐろ詰め合わせ

宇和海漁業生産組合と密接に連携して「だてまぐろ」プロジェクトを手掛けてきた辻水産株式会社の「だてまぐろ」の定番通販ともいえる商品ですから、まずはこちらからお試ししてみてはいかがでしょうか。

私Take Gee-san決して回し者ではございませんが…ww そこは郷里のよしみでもありますのでもちろん賞味させていただいております。間違いのない風味と味わいでございます!

 だてまぐろ 赤身柵約150g 中とろ柵150g   切落し75g×2P

 冷凍だてまぐろ詰め合わせ 辻水産株式会社

Sponsored Link
 

マグロの吉井(マグロお取り寄せ通販専門店)

鮪の最高級品ではる大間のマグロと並んで、愛媛育ちの上質のうまみ…と銘打って伊達マグロを案内しているサイトです。だてまぐろは、赤身、中トロ、大トロに区分してグラム数や人数に応じて発注ができやすい感じになっています。

まぐろお取り寄せ通販専門店 マグロの吉井

マグロお取り寄せ通販専門店/マグロの吉井 (maguro441.com)

福島和彦が育てる「だてまぐろ」が購入できるお勧め通販5選!

日振島のだてまぐろ養殖生簀

鮪ノすし遊(「生」でお届けする…だてまぐろ専門通販)

宇和海で養殖するマグロならではの生でお届けすることが売りの通販サイトです。とても魅力的ですよね。

日振島の生産現場にも進出されており信頼のおける企業さんだと思います!皆さんも一度試してみてはいかがでしょう。

だてまぐろ専門通販 鮪ノすし遊

だてまぐろ専門「鮪ノすし遊」 - だてまぐろを「生」でお届けする通販サイト (maguro-sushiyou.shop)

Sponsored Link
 

楽天市場

赤身、中トロ、大トロに区分されグラム数ごとの柵売りとなっているほか、赤身と大トロのセット売りがあるのが特徴です。これも発注しやすいですね。

だてまぐろ 中トロ 300g

【楽天市場】伊達マグロの通販 (rakuten.co.jp)

 

【希少品!】飲む 美容液 ♪ フィッシュ ボーンブロス スープ300ml 8袋セット 愛媛 宇和島産 伊達 本まぐろ 使用

YAHOO!ショッピング

赤身、中トロ、大トロに区分されグラム数ごとの柵売りと海鮮丼用に切り身になった商品に区分されています。これも発注しやすい感じですね。

だてまぐろ YAHOO!ショッピング

伊達マグロの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

Sponsored Link
 

福島和彦が育てる「だてまぐろ」が食べられるお店はどこ?

地元で伊達マグロが食べられるお店 海鮮居酒屋がいや総本店

だてまぐろの地元宇和島でだてまぐろが食べられるお店の一つが海鮮居酒屋総本店ですよね!月に一度は、解体ショーが行われている人気のお店です。

定番の伊達マグロ贅沢どんは人気で評判も上々のメニューです。その他詳しいメニュー等は下記のURLより確認できます。

だてまぐろの生産地宇和島にお越しの際は是非いらしてみてください!

伊達マグロ贅沢どん

店名:海鮮居酒屋がいや総本店 

住所:愛媛県宇和島市中央町1-1-8

TEL:0895-25-0003

海鮮居酒屋 がいや 宇和島店 - 宇和島/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

海鮮居酒屋がいや本店

関東で伊達マグロが食べられるお店

関東で取引のあるお店で調べることのできたお店を紹介しております。是非いらしてみてください。いずれのお店も、だてまぐろの特徴ともいえる引き締まった身にきめ細かく脂がのったとろける美味しさが味わえるのではないかと思います。脂がのっているのにしつこくなくてサッパリしているのが特徴なんですよね!

店名:沖寿司       

住所:埼玉県吉川市中野53-1

TEL:048-984-2166

https://s.tabelog.com/saitama/A1102/A110205/11024345/top_amp/

 

店名:海鮮居酒屋沖ちゃん 

住所:埼玉県越谷市弥生町17-1 越谷ツインシティAシティ

TEL:048-973-7696

https://r.gnavi.co.jp/74v4feb40000/

 

店名:SUSHI & SAKE いぶき東京駅 TEKKO avenue

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2

TEL:03-6268-0063

【公式】SUSHI SAKE いぶき東京駅 TEKKO avenue店|季節鮮魚を美しく、美味しく楽しむ (ibuki-tokyo.com)

 

店名:鮨處八千代 四谷総本店

住所:東京都新宿区荒木町1

TEL:03-3357-1561

鮨處 八千代 四谷総本店(四谷三丁目/和食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)

Sponsored Link
 

福島和彦が育てる「だてまぐろ」はこんなに凄い…世間の評判

魚づくりが生きがいという福島和彦さんが愛情たっぷりに育てるだてまぐろはとっても美味しいと評判

やはりその秘密は育て方の違いにあるといわれていますよ!

 日本有数な自然環境に恵まれた宇和海の養殖環境で育てられています。
水温が高く栄養の少ない「急潮」と 水温が低くミネラル豊富な「底入れ潮」が活発に入れ換わることで食物連鎖が活性化され栄養価が高く、透明度の高い日本有数の養殖環境で育てられています。

「安心・安全」をお届けする徹底した品質管理体制をとっています。
与える生えさは全て放射性物質検査を実施した生のイワシやサバを与えています。

生産から加工・流通・販売・廃棄までの過程を明確に記録し、商品からさかのぼって履歴情報を確認できるように「商品履歴書」の発信をしております。

お客様の納品日に合わせ、冷凍すること無く最短2日で生本まぐろをお届け出来る体制管理
つり上げ時は電気で気絶させ2分以内に血抜き・神経〆・エラ内臓を取り除き冷し込みます。

以上の管理を徹底し、より良質の「だてまぐろ」の生産に努めておられますよね!

福島和彦さんのこうした愛情たっぷりでこだわりある育て方がくさみがなく脂がのっているのにさっぱりして旨い!と評判の「だてまぐろ」の上質なうまみを作り出しているんだと思います!

 

宇和島といえばほんとに魚介類が美味しいところです。ミカンぶりや養殖鯛も最高ですしじゃこ天やかまぼこもホントに美味しいですよ!

さんまが忘れられない宇和島じゃこ天とは?安岡社長との逸話が凄い

福島和彦が育てる「だてまぐろ」が購入できるお勧め通販5選!

鮪に人生をかける福島和彦さん

福島和彦のプロフィールについて

福島和彦さん(55)は、日振島生まれ 漁師の父親の影響で少年の頃から大の魚好き

宇和島水産高校漁業科に進学 魚の研究に没頭…だてまぐろ育成のプロフェッショナル(第一人者)

妻の志保さんと生簀で作業をする。そんな福島さんは自宅でもコイやカメ、金魚や熱帯魚などを育てることが趣味…

昨年(2020年)脳出血で倒れ左半身には今も麻痺が残るという。それでも世界一のマグロを作るという夢を追い再び現場の戻ってきた。

とにかく魚を育てることが大好き 漁師らしく豪快な体つきをされている反面、繊細かつ優しい人情味のある福島さん…今後ますますのご健勝とご発展を心より祈念申し上げます。

今回は、福島和彦が育てる「だてまぐろ」が購入できるお勧め通販5選!と題してお送りしましたが如何でしたでしょうか?最後までご覧頂ありがとうございました。それではまた。

カテゴリー

 - お勧め, テレビ・ドラマ