手越会見は成功か?退所理由や会社・仲間・ファンへの思いや反応は…

      2020/06/26

ジャニーズ事務所を退所した元「NEWS」の手越祐也(32)が、23日午後8時から約2時間にわたり都内で会見を行いましたね。

 

メディアが配信する前に、退所まもなくみずからが開設したツイッターで会見の開催を周知し、YouTubeを通じて会見の様子をLIVEで同時配信するという…手越祐也らしい…思い切った手法で実施されました。

 

宮崎駿監督登場か…?となりの手越…と話題をさらった高野隆弁護士同席の上、手越自らの言葉で約2時間にわたり語り切り、最後は「ティ!」で会見を締めくくりました。

 

「何を言っているかわからない…」とか「論点のすり替えだ…」とか「開き直りだ…」とかいった批判的なコメントも目立ちましたが、「応援する…」など様々な声がSNSから聞こえてきました。

 

今回の手越会見は成功したのでしょうか…?皆さんはどのようにお感じになりますか?

 

手越自ら語り続けた会見内容…退所理由や会社・仲間・ファンへの思い、それに対するSNSを主体とした世間の反応、会見手法などから…感じたことをまとめてみましたのでご覧いただければ幸いです。

 

Sponsored Link
 

 

退所理由は男としての夢へのチャレンジ…枠にはまらないビジョンと強い信念

事務所の退所に関しては5、6年前から漠然と考えていたと述べました。

 

手越がジャニーズに入って17年、NEWSとして16年を過ごしてきたわけです。NEWSのメンバーは、当初から半数以下になってしまいました…。

 

あるメンバーは、以前、メンバーの中で一番変わった(変化した)のは手越だと語っていたことを覚えています。そんな手越もそれを自らが一番感じてたのではないかと思います。ジャニーズに育てられた感をひょっとしたら一番強く心に抱いていたのかもしれませんね。そして、自らを弓矢に擬えて「引かれた弓矢は、まっすぐ前に放たれるのみ…」と語っていたそうですから、その時将来の退所をすでに意識していたのかもしれません。

 

彼は、今回の退所の理由として「男としてチャレンジしたいことがある…」「事務所に甘えずにチャレンジしたい…」と熱く語りました。ジャニーズという殻にこもらないスケールの大きい器を、ジャニーズ事務所、NEWSという仲間、そしてファンの皆さんに育ててもらっていた…と言っても過言ではないように思えますよね…。

 

そんなことに思いを馳せると彼の退所は必然だったのかもしれませんね。

多くのファンの皆さんは、こうしたチャレンジ、ビジョンにすべからく応援の意を表明しているのではないでしょうか。

 

「男としての夢へのチャレンジ…」「枠にはまらないビジョンと強い信念」が熱く語られたと私Take Gee-sanには感じられました。

 

彼は、現時点で詳細は語れないとしながらも、歌や踊りを主軸にステージに立ち、Youtubeやインスタをを通じて日本文化の発信し、積極的に世界に打って出たい旨のビジョンを語りました。

 

多くの世間の皆様が、退所の理由は彼の男として、実業家としての夢の実現という強い信念にあるとして受け止めたのではないかと思うのですが、如何でしょう…。

 

Sponsored Link
 

 

ホームステイ中の女性との飲み会は不要不急ではなく退所準備・家族を養うために必要かつ緊急な行為か…開き直り⁉

緊急事態宣言下の「自粛(ホームステイ)」という一般社会が持っている道徳的規範とホームステイ中にもかかわらず複数回にわたり飲食を伴う会合へ参加した彼の行為には、大きなギャップがあったことは否めないところですよね…。

 

しかしながら、彼としては、男としての夢へのチャレンジのための退所準備、そして家族(お母さまと愛犬のEMMAちゃん達)を養うために"必要不可欠かつ緊急”な会合であったから「行動」したとの趣旨で説明しました。

 

実は、会見では彼はこう言ったんですけどね…ww

「世間は不要不急って言うかもしれないですけど、僕としては不要不急でした」

発言の流れからすると言い間違えたのでしょうね…。「必要かつ緊急」な事柄だと言いたかったのでしょうね。あまりにも自信をもって言い切ったので彼も間違えに気づいてなかったんだと思いますよ…ww

 

たしかにこの場面、私Gee-sanも、んっ!?と感じた後でジワジワ…っときてしまいました…ww

 

やはりここは、事務所がこれに対して彼に活動自粛を命じたように、社会道徳規範の観点からすれば、彼の行為に対するその説明ぶりには、…大変多くの方がツイートしてますように…どうしても「開き直り…⁉」「論点のすり替え…⁉」「何言っているのかわからない…⁉」と評されても仕方なかったのではないかなぁ~と感じたのが私Gee-san目線ですが…、皆さんはどうお考えでしょうか?

 

以下のような強烈なツイートもなされていましたね。

一方でこのようなツイートもありました。

これに関して、ダウンタウンの松本人志はこんなことをいってたのも印象に残りました…

「やっていることがM迫さんに近い」と、昨年、闇営業問題で吉本興業との話し合いをしていたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(50)を引き合いにチクリ。

手越のキャラクターについても「(こういうキャラの芸能人が)一人ぐらい、いてもいいのかなと思った」と…

Sponsored Link
 

 

会社、仲間への感謝、ファンを大切にする思い…決して誰も悪く言わない精神に感服‼︎

手越は、会見の冒頭にNEWSの現在のかつての所属事務所であるジャニーズ事務所や「NEWS」のメンバー3人、及びそのファン、さらには自身がレギュラー出演していた世界の果てまでイッテQ!の出演者らに対し「心から感謝している」と表明しました。

 

特に、2019年まで事務所社長を務めた故・ジャニー喜多川氏に対しては、「人生を変えてもらった」と深い感謝の念を持っていることを明かしました。

 

会社、仲間、ファン、世話になったすべての方に感謝の意を表明し、彼を取り巻く他者への批判、不満を1ミリも述べなかったのは天晴だと素直に感じましたね。

 

これから男の夢へのチャレンジをしていく上で、いいことも悪いこともすべてが、彼にとっての糧になっているという気持ちを述べてくれたような気がしました。

 

彼を取り巻く他社全員に対する感謝の意の表明には、共感する皆さんが多かったのではないかと思います。

これから男の夢へのチャレンジをしていく上で、いいことも悪いこともすべてが、彼にとっての糧になっているという…そういう素直な感謝の気持ちを述べてくれたような気がしました。

 

私Take Gee-sanとしても、彼を心から応援していきたいという気持ちが新たにわいてきました…。

手越祐也

 

会見手法…?宮崎駿監督似の敏腕弁護士臨席で冷静に対応する"となりの手越"にジワジワきた…⁉

今回の手越会見は、間違いなく宮崎俊監督似の敏腕高野隆弁護士のアドバイスの下、周到な想定問答を準備し、司会者との質疑進行方法も含めしっかりマスコミ対策がなされたものと考えられます。

 

ジブリ新作「となりの手越…」とSNS上で取り上げられていますが、ひょっとするとこのあたりまで想定に入れた会見だったのかもしれません…高野隆弁護士が登場したときに2つのことが頭に浮かびました。

 

一つ目は、映画監督の宮崎駿さんをほうふつさせる風貌で、この人ジブリの…なんて会見の場がジワジワっと和んできたのは事実だと思います。

 

もう一つは、この高野隆弁護士は、オウム真理教の補と信者の弁護人や、あのカルロスゴーン被告の弁護人を務めた敏腕の弁護士さんとして有名な方ですから、この方を弁護士として指定できる手越の人脈、そのパイプの太さを思い知らされました。

 

この高名な弁護士に口がきける人脈を保持している手越…半端な人材ではないな…と感じたのはGee-sanだけではなかったと思います。

 

Sponsored Link
 

 

周到な会見準備…メディアのハートを鷲掴みにした近年にない高評価の成功会見…⁉

今回の手越会見の手法には、周到な準備がなされていたものと思われますよ。

NG質問もなく、近年で一番正面から向き合った会見と言っても過言ではないでしょう。

アイドル・歌手活動、YouTube、実業家、ボランティア、世界進出とやりたいことが多すぎるけれど、話は終始一貫していて、ジャニーズ事務所の枠では収まらなかったという手越さんの言い分には納得できる内容でした。

感情に流されることなく、臨席した弁護士さんに自分が話すべきことなのか確認するなど大人としての振る舞いも感じられた。決して一時のわがままで飛び出したのではないとの印象を受けました…。

6.24 日刊ゲンダイより引用 芸能リポーターの川内天子氏

 

今回の手越会見に対するSNS上の論評は、「何を言っているかわからない…」とか「論点のすり替えだ…」とか「開き直りだ…」とかいった批判的なコメントももちろん目立ちましたが、破天荒で、ジャニーズ事務所の枠に収まらない次元の違う独特の魅力たっぷりの手越…の言動にこれまでのファンならずとも「応援する…」方も増えたのでは…との予感さえあります。

 

今回の会見のスタイルは、YouTube同時配信という斬新な形を取りましたし、やはり高野隆弁護士のアドバイスの下、想定問答を練ったうえで手越のキャラが立つように周到に準備されたものだと考えられます。

 

これに、司会進行役の女性を含め、"となりの手越"までも視野に入れたとも考えられる徹底したメディア対策…メディアの心をつかむ会見コントロールが見事になされた結果、この手越会見に対して否定的な論評を出すメディアは大方なかった…といえるのではないでしょうか…。

 

そういった意味では、今回の手越会見は成功裡に終わったのではないかとGee-san勝手に思い込んでおりますが…皆さんは如何お感じになったでしょうか?

 

事務所退所発表の19日から5日間たらずで、開設したTwitterフォロワー数YouTube登録数が100万人を超える注目を集める手越祐也から今後も目が離せません。

 

Gee-san目線としてもジャニーズを円満退所した手越祐也が、男としての夢へのチャレンジ…壮大なビジョンが将来的に具現化されることを心から願う次第です。

 

今回は、手越会見は成功か?退所理由や会社・仲間・ファンへの思いや反応は…と題しましてご覧いただきましたが如何でしたでしょうか?

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。それではまた。

カテゴリー

 - エンターテーメント