菊池桃子の旦那…新原浩朗(次期事務次官候補)の経歴・年収・性格

      2020/03/20

11月4日、女優の菊池桃子さんが再婚を発表しましたね!

お相手は、経産省経済産業政策局長の新原浩朗(にいはら・ひろあき)さんという方です。

経済産業政策局長といえば、これは偉いお方ですよ…次期事務次官候補最右翼と噂されている超エリート官僚ですよ。

…交際期間中から2人の子どもの後押しもあり、離婚から約7年半を経て再婚を決意した…とブログを通じて発表されました。

菊池桃子さんといえば…1980年代のアイドルですからね。

桃ちゃんの愛称で大人気でしたから、私も若かりし頃、新婚の家内と二人で北海道丸井今井の屋上でやってた握手会にいきましたよ~。

あの時買ったカセットテープなんて曲だったかなぁ~…表現が古くてすみません…((笑))

 

この度は、本当におめでとうございます!

 

今回は、菊池桃子の旦那…新原浩朗(次期事務次官候補)の経歴・年収・性格 と題しましてまとめてみましたのでご覧いただければ幸いです。

 

Sponsored Link
 

 

  • 菊池桃子の旦那…新原浩朗(経済産業省の超エリート官僚で次期事務次官候補)の輝かしい経歴はこうだ…

経済産業省の局長…なかでも経済産業政策局長ですからね~経産省事務方の3本指に入るといわれてますから、超エリート官僚です。

今年の7月の人事で事務次官に上がるかなぁ~と噂されてましたけど1期先輩の方が事務次官になられ、ご本人は今回は留任ということになりましたけれども、依然、次期事務次官候補の最右翼に位置されているすごい人なんです。

 

ということもあって、さすがに大臣からも祝福のツイートがありましたよ!

世耕大臣からの信頼も厚いようですね。

桃ちゃんは、素晴らしいお方を見つけられたようです。ほほえましい限りですね。

 

新原浩朗(にいはらひろあき)さんは、福岡県出身の59歳

東京大学や早稲田大学、慶應義塾大学への進学者を多く輩出している東京の私立海城高校を経て、東京大学経済学部に進学

1984年には東京大学を卒業した後は、当時の通商産業省に入省されていますよ。

 

こんな、エリート街道まっしぐら…という感じの新原さんの輝かしいご経歴なんですけれども、入省後のいわゆる出世競争は、時代の流れというか、政治の流れによって二転三転しているようです…。

 

経済産業省は、日本の経済・産業政策全般をつかさどっている主要な行政官庁の一つですが、特に最近では、政治主導がもとめられる時代の流れによって最強官庁といわれた財務省にとってかわり、官邸中枢に主要な人材を送り込んでその存在感を増してきたといわれています。

 

そんな政治主導がトレンドとなる時代の流れの中で…新原さんは、

2010年には総理大臣秘書官として民主党政権の菅直人総理大臣を支えることになります。

民主党政権時代の2011年~13年には、資源エネルギー庁省エネルギー・新エネルギー部長に就任され、再生可能エネルギーの導入を促進すべく固定価格買い取り制度(FIT)の制度設計に携わり、民主党政権の後ろ盾を武器にして一気に政策をまとめたといわれています。

時の民主党政権の絶大な信頼を勝ち取ったわけですね。

 

そういった輝かしい実績を上げる一方で、仕事の強引な進め方には、”将軍”と揶揄されるなど、省内には敵が多かったともいわれています。

 

自民党が民主党から政権を奪還した直後には、厚生労働省に出向することになり、多くの経産官僚の間では”新原は終わった”とささやかれた時期もあったようです。

 

ところが、2014年7月に内閣府大臣官房審議官に就任すると、安倍政権の看板政策と位置付けられた働き方改革や幼児教育無償化といった案件を次々とまとめ上げ、菅義偉官房長官に絶大な信頼を得ていたともいわれています。

 

こういった経緯を経て、昨年2018年7月、ついに出世街道の最先鋒といわれる経済産業政策局長に就任することになるんですね。

一度は外れた出世街道に「まさか戻ってくるとは思わなかった」(経産省関係者)と省内を驚かせたといいます。

この時は、流石に“菅人事”ではないのか…という噂がながれたともいわれています。

 

私の印象としては、たしかに省内に敵が多いといわれる”将軍”的な性格が気になるところではありますが…

 

官僚としての仕事の仕方としては、鏡といえるような、いかなる政権に仕えていようとも官僚としてしっかりこれを支えていくという強い信念を持った仕事をしてきたお方ではないのかな…と感じているところです。

 

2019年7月の人事で、事務次官大本命と言われた新原浩朗 経済産業政策局長(S59入省、東大卒)は、留任となり、安藤久佳 中小企業庁長官(S58入省、東大卒)が事務次官に就任しました。

大本命と言われた新原さんですが、この理由は何だったのか気になるところですね。

 

いずれにしても、最右翼は経済産業政策局長の留任が決まった新原さんです。入省年次からしても、事務次官レースで先頭に立っているのは間違いないといわれているようですね。

ちなみに残りの2人は、資源エネルギー庁長官の高橋泰三(S60入省、東大法)と商務情報政策局長の西山圭太(S60入省、東大法)です。

 

少し余談になりますが、経産省内では、事務次官になるには、コースとは別に二つの条件があるといわれています。

 

一つ目は、切れ者であり、政策通であること。そして二つ目は、人脈、つまり政治家の覚えがめでたいことなんだそうですよ。

 

新原さんが、時の政権、政治家に尽くした結果とみれば、この条件に当てはまる常道といえるのではないでしょうか。政治主導の昨今においてはなおさらだといえそうですね。

 

桃ちゃんの旦那が、経済産業省の事務方トップである事務次官に就任するかどうかも興味の尽きないところではありますよね。

 

 

  • 経済産業省の超エリート官僚で次期事務次官候補の年収は如何ほど?

昨年2018年12月現在の指定職俸給表によりますと…

 

経済産業省経済産業政策局長は、指定職俸給表5号に該当しますので月額は965,000円です。これに賞与4.5ヶ月分を加算とすると…

 

ざっくり年収は16,000,000円になるものと思います。

 

ちなみに、指定職5級に該当する特別職国家公務員である自衛官は、陸上自衛隊であれば、陸上総隊司令官や方面総監となりますよ。

 

エリート官僚であり、高給取りであるということは間違いありませんね。

 

Sponsored Link
 

 

  • 菊池桃子の旦那…新原浩朗(経済産業省の超エリート官僚で次期事務次官候補)の性格は如何に?

今年、2019年7月の事務次官人事で大本命である新原さんがなぜ就任できなかったのか?

 

どうやらそれは、経産省の内部から“待った”の声が掛かったのでは…との噂があります。

…新原さんが事務次官になったら、辞表をたたきつける部下が何人出るか分からない…(経産省関係者)

…”将軍”と揶揄されるような新原氏の強引な手法に嫌気が差している幹部らが少なくなかったからだともいわれているのです。

前事務次官の嶋田隆(S57入省、東大工)と嶋田さんの同期で盟友である内閣総理大臣秘書官の今井尚哉は、省内の声を受けて中小企業庁長官の安藤久佳を推薦、

一方で、菅官房長官は新原さんを推していたといわれています。

 

激しい綱引きが繰り広げられた末に、安藤さんの事務次官就任が決まったというわけですね。

新原さんは、その”将軍”のような性格で省内から警戒されているようですね。

 

桃ちゃんとの結婚生活にはどう影響してくるんでしょうかね~

 

今回の馴れ初めは、桃ちゃんが民間議員として選ばれていた「一億総活躍国民会議」で知り合われたのがきっかけということですよね。

政府関連のお仕事がきっかけで再婚されることになったわけです。

ということは、仕事をしている新原さんの言動に引かれたということになりますよね。

 

仕事に対する打ち込み方、妥協することの無い追及する姿なんかが、見て感じとれたのではないのかなぁ~と勝手に想像したりしています。

ひょっとすると”将軍”的な仕事のスタイルに桃ちゃんは惚れたのかもしれませんよね。

 

結婚発表のコメントにはこのようにありますね…

幾つになっても、人間的な成長を目指す前向きで明るい伴侶と共に、私自身、仕事も精進を重ね、もうひと回り大きくなる姿を皆様に見ていただけますよう頑張ってまいります。

と…。きっと、桃ちゃんは、共に高めあっていける伴侶を得たと確信したのでしょう。

 

こんな、祝福ツイートもきていますね~((笑))

https://twitter.com/Akira_Amari/status/1191331091707092992?s=20

改めまして、桃ちゃんお幸せに~!

 

今回は、菊池桃子の旦那…新原浩朗(次期事務次官候補)の経歴・年収・性格 と題しまして紹介させて頂きました。最後までご覧いただきました誠にありがとうございます。

それではまた。

カテゴリー

 - エンターテーメント